写真で綴る思い出

神戸やその近郊の観光地の情報を写真を使って紹介しています。

*

羽を広げた孔雀とフラミンゴの赤ちゃん ~王子動物園(2016年4月)~

      2016/04/25

昨年からの念願であった、孔雀の羽を広げた様子を見ることができました。
参照:昨年の記事(https://kobephoto.com/blog/peacock_150512/

孔雀が羽を広げる時期

孔雀が羽を広げる理由

孔雀が羽を広げるのは、オスだけで、メスに対して求愛行動をとるためです。時期は、4月から7月の朝で涼しい時に求愛行動をとるらしいです。こんな感じ↓

孔雀の羽

 

孔雀の羽

つまり繁殖期に羽を広げるので、その期を過ぎると、羽が抜けて茶色っぽい姿になるそうです。

今日の孔雀の様子

メスが興味津々でオスに近づいてます。

孔雀の羽

 

しかし、オスが羽を広げても無関心。

孔雀の羽

 

孔雀の羽のドアップ

孔雀の羽

 

格好いい羽さばき

孔雀の羽

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

白い孔雀

王子動物園には、白い孔雀がいて、この子も羽を広げてました。

孔雀の羽

 

孔雀の羽

 

純白の綺麗な羽です。
飛んでる所をみたいです。

今回、孔雀を見に行った時間ですが、王子動物園の開園9:00にダッシュで行きました。その時には既に孔雀は羽を広げていました。皆さんもGWは早起きして、孔雀の羽を見に行ってはどうでしょうか。

フラミンゴの赤ちゃん

狙って行ったのではなく、たまたまフラミンゴを見ていたら、何やら白い生き物が土の上でもぞもぞしてました。

 

フラミンゴの赤ちゃん

 

フラミンゴの赤ちゃんです。
超かわいい♪

オトナになるにつれて、色鮮やかになるんでしょうね。

そして、気付いた点は、赤ちゃんでも一本足で立ってるところ。

 

 

フラミンゴの赤ちゃん

 まとめ

孔雀の広がった羽をこんな簡単に見れるとは予想外でした。複雑な気象条件とかあるのかなと思っていたので。春から初夏までの涼しい朝に行けば、普通にみれるのではないでしょうか・・・あと、フラミンゴの赤ちゃんを見れたのがとても嬉しかったです。

 

どこにあるの

 

 - 写真 , , ,