写真で綴る思い出

神戸やその近郊の観光地の情報を写真を使って紹介しています。

*

御影の天神さまこと綱敷天満神社に参拝してきました。

      2023/11/08

天神さま、雷さま、お稲荷さまを祀る御影の天神さまこと綱敷天満神社に参拝してきました。と言っても近所にあるので良く参拝しております。梅林があり2月になると梅が咲き誇ります。

その様子は過去記事参照してください。

綱敷天満神社の梅林の様子

今回、参拝したのは季節的に七五三なのですが、そういったご家族をあいにく見ることができませんでした。残念です。仏滅が関係してるのかしら・・・動画で紹介したかったのが主な動機です。

それでは、写真と動画で綱敷天満神社の様子を紹介します。

境内の様子

鳥居

綱敷天満神社の鳥居

相変わらず、動画が上手くできないです。修行せねば!!

本殿

綱敷天満神社

午後2時ごろ参拝したのですが、誰もいませんでした。

手水舎

龍が2体いますが・・・

綱敷天満神社の手水舎

見ての通り、柄杓がありません。龍の口から人体センサーの感知でちょろちょろと水がながれます。動画に撮ってます。

手を清めたかったです。

菅原道真公の銅像

写真では見れないですがお賽銭箱があります。お立ち寄りの際はどうぞよろしくお願いします。

綱敷天満神社の菅原道真公

パワースポット

綱敷天満神社にもパワースポットがあるのです。ちょっと見づらい画像と動画で見てください。

綱敷天満神社のパワースポット

パワースポットの周りはこんな感じ。

綱敷天満神社の牛で一番大きいのを紹介します。

綱敷天満神社の牛

どアップの写真

綱敷天満神社の一番大きな牛のどアップ。撫でれば賢くなるのかしら・・・

夢叶祈願

夢が叶うからくりがあります。やり方は写真にて。

綱敷天満神社の夢叶祈願作法

こんな感じです。

綱敷天満神社の夢叶祈願

おみくじ

大吉でした!!でも、早急に引っ越せと書いてあり困惑しております。

綱敷神社のおみくじ

御朱印

こんな感じ

綱敷天満神社の御朱印

あと震災被災者にとって重要な石碑

阪神淡路大震災の被災者なんですが、こういう石碑を見ると泣けてきます。

花開いたのかな・・・

長い間デフレで経済がダウンしていたので神戸は復興できたのかよく分かりません。たまに小さい空き地があったり、小さな店舗が入れ替わり不動産屋さんやマッサージ屋さん、また保険屋さんが入ってます。慌ただしいです。他の地域もそうなんでしょうか?

どこにあるの?

住所:兵庫県神戸市東灘区御影1丁目22-25
参拝時間 8:00~17:00 (​無休)

最寄駅:阪急御影駅 徒歩10分くらい
私は、神戸市バスで行ったので、実際、10分で行けるかどうかは定かではありません。分かりやすいのは、阪急御影でもJR住吉でも、山手幹線まで歩いて西に行くと石屋川にぶつかるんですが、その角にあります。阪神の場合は石屋川沿いを山手幹線まで歩けば分かると思います。

 - 神社 , , ,