写真で綴る思い出

神戸やその近郊の観光地の情報を写真を使って紹介しています。

*

勝利の神を祀る弓弦羽(ゆづるは)神社に行ってきました。

      2023/11/06

およそ3年ぶりの投稿になります。コロナが流行り始めてからめっきり体調が悪くなり、カメラを持ってウロウロする気力がなかったのです。
んで、最近、調子も上向きなので、家の近所、神戸市東灘区にある弓弦羽神社へ参拝してきたので、どんな感じかを写真と動画で紹介します。
ちなみに動画は初めてですwと思ったのですが、サイズが大きくアップロードできない状態です。今調査中。動画編集ソフトも使い慣れておらずと泣き言を言ってます。時間がかかりそうなので今回は写真だけで、後日追記したいと思います。すいません。とりあえず、動画載せました。もっと上手くなりたいです。

弓弦羽神社の概要

御祭神は、イザナミノミコト(那智大社)、コトサカノオノミコト(熊野本宮大社)、ハヤタマノオノミコト(速玉大社)の三柱にあわせて、根本熊野三所権現だそうです。
わたしには、この辺りの話があまりよく分かっておりません。

弓弦羽神社の鳥居の写真

ブレまくってるw初めての動画撮影&編集、BGMのせてみました。無料BGMを探すのが面倒です;;

弓弦羽神社だぜ!

この神社の説明は以下のような感じになるのかな。間違ってたらすいません。

昔というか社伝に残る故事によると、住吉(神戸の人なら誰もが知っている地名)、神功皇后さまが戦に行くときに自ら弓矢甲冑を身にまとい、絶え間なく熊野大神にお祈りしたそうです。すると家臣の人たちもそれにならい、戦に大勝しました。この戦のあと、御子さまが誕生し、すくすくと成長しました。この御子さまを「応神天皇」と崇め奉り、それ以降、諸所のお願いは御心なままにご成就し、事なきを得ずという話があるそうです。
この故事により、神社裏手にある山を弓弦羽神獄と呼び「六甲山」とも唄いました。また、皇后さまがこの里の泉に御姿写したことにより、このあたりを「御影」とよむようになったそうです。

初めて、六甲山や御影の地名の由来を知りました。あと御影の隣町の「郡家」という地名の由来にも関わってそうです。

また、弓弦羽神社は熊野権現宮として親しまれ、

・厄除け開運

・諸願成就

・子供育成守護

の神、熊野権現「みちびきの宮」と崇拝されてきたそうです。

近年は、みちびきの御神徳により「必勝祈願守護」の神として、更にはサッカーの縁も深くなったそうです。

境内にはこんな感じの御影石のサッカーボールがあります。

八咫烏(やたがらす)のシンボルマーク入りのサッカーボール

八咫烏(やたがらす)

弓弦羽神社は、ヤタノカラスのお導きによる御神徳である「勝利」を祈願する宮として親しまれています。八咫烏とは、日本神話に登場する3本足のカラスのことです。

それで、境内の八咫烏を探したところ、社務所の屋根に2体ありました。写真を撮ったのはいいのですが、何のことやら分からない画像です。あと午後2時ごろの写真なので逆光ですw

弓弦羽神社の八咫烏の写真

望遠レンズが必要かもしれません。というかいるのでしょう。カメラはミラーレス一眼のOLYMPUS epl6です。標準レンズで撮りました。

七五三

時期的(10月下旬)に七五三を祝っていました。といっても、家族で和気あいあいとしているところを第3者がカメラで撮るのは難しいので、八咫烏の写真を撮りながら、ちょろっと撮ってみました。白い御子の衣装を着ていてとても可愛かったです。衣装はレンタルできるそうです。

白い御子の衣装を着たお子様
今まさにお子様を社内に連れていくところ
鳥居近くの写真

その他の見どころ

手水舎(ちょうずや)

弓弦羽神社の手水舎はこんな感じです。八咫烏のくちばしから水が出ています。
人が近づくとセンサーが感知して、くちばしから水がでるしくみです。写真を撮るのが難しい。

弓弦羽神社の手水舎

もっといろんな角度で撮ればよかったOrz

追記の動画です。BGMなし。スピーカーのミュートの設定、まだ分かりません。水がチョロチョロ流れるだけの動画です。動画編集ソフトはclipchampを使っています。

蜂が怖かったw

愛犬専用水飲み場

愛犬専用の水飲み場

スイッチを押せば水が出てくるらしいのですが、見ての通りあまり使われてないようです。残念。

弓弦羽神社の厄払い 玉祓(たまばらい)

社務所で一個500円で買える玉を境内のある場所で叩き割りストレス発散?じゃなくって厄を払うシステムです。

玉祓いの玉
玉祓い場

御朱印

弓弦羽神社の御朱印はこれです。八咫烏入りの御朱印です。

弓弦羽神社の御朱印

どこにあるの?

阪急神戸線御影駅から南西へ徒歩約5分くらいです。勝利を願うサッカー選手はお参りした方がいいかもしれません。また、とにかく何かに勝ちたい人も・・・

地図を載せたかったのですが、いろいろやっても上手くいかず、後日載せますOrz

とにかく阪急御影まで行けばすぐわかります。道行く人に聞いてもいいかも~

あれー、YouTubeの埋め込みは余裕で上手くいくのに・・・なんでー??過去の記事では余裕で出来ていたのに!!pluginがいるのかしら(;O;)できたw

https://maps.app.goo.gl/4kf8yrsVPWZvVdAR6

ついでに弓弦羽神社のHPのアドレスを貼っておきます

https://yuzuruha-jinja.jp/

 - 神社 , ,