写真で綴る思い出

神戸やその近郊の観光地の情報を写真を使って紹介しています。

*

神戸市立森林植物園で紅葉を見てきました ~2015年11月21日~

   

以前から気になっていた神戸市立森林植物園にやっと重い腰を上げて紅葉を見てきました。神戸市立森林植物園へ公共機関で行くにはいろいろな経路がありますが、今回は、往路:神鉄「北鈴蘭台」から無料送迎バス 復路:神戸市バス25系統 で行ってみました。

神戸市立森林植物園ってどんな感じ

正門ゲート付近からいい感じの木々が立っています。

ワクワク感いっぱいで正門をくぐると、いきなり森のなかって感じではなくちょっとした広場があり、森林展示館やカフェ、雑貨店がありました。今回はそういう施設には立ち寄らず、案内板をちょろっと見てから、気の向くままに散歩しました。

背の高い木々が多かったです。

視界がぐーんと広がり、心も晴れ晴れとした感じになりました。

 

 

 

長谷池を目指してテクテク歩きました。

今回もっとも見たかったのは、森林植物園内の長谷池に映る紅葉を見ることでした。その道中から池までの間は、山道っぽくなっています。

 

 

長谷池に着いたのはいいんですが、よくネットやパンフレットに載っている景色ではなく、池にはびっしりと落ち葉があり、池の周り木々も緑の葉をつけていて、どうも紅葉シーズンは終わった??ってな感じでした。一応、写真は撮ったのですが、時間帯が悪く、思いっきり逆光で何がなんやらという写真になってしまいました。

池の周りにまだ残っているもみじはこんな感じ。

 

 

 

長谷池を過ぎてどんどん歩いて行くとカモシカがいました。

なんでここにカモシカがいるのやら。2頭いましたけど、あまり愛想がよくありません。

 

そして迷子にwいわゆる遭難??

どんどん歩いていくと、気がついたら本当に山道に来てしまって、どうしようか迷いましたが、健康のため、ちょっと歩いてみるか~と思い、どんどん奥に入って行きました。

気がつけば、周りに誰もおらず、鳥のさえずりや風の音しか聞こえなくなり、そろそろ引き返そうと180度ターンを決めたら、どっから来たっけ?ってな状態に・・・

 

なんとなくこっちかな~って歩いてたら、獣道っぽいのがあったので、とりあえず登ってみたら、視界には山しか見えず、じゃーこっちかなと行くと、周りは木々しかない・・・

みなさまに質問:こういうときはどうすればいいのでしょうね??

喉がかわいたんですけど、飲料水もってないw

なんだかんだ歩いていたら、人の声が聞こえたので、そっちに向かって行くと、

 

園内にもどれました。
とにかく疲れきったので、しばらく地面の上に横たわって休憩し、しっかり案内板をみて、正門まで無事到着。
ちょうど三宮行きの25系統のバスが止まってたので、さっさと乗って帰路につきました。
家に帰って調べたところハイキングコースの「山田道」に入ったのかなと思います。ただのハイキングコースでも、誰もいない山は怖すぎです・・・

感想

11月上旬に紅葉の見頃を迎えてたので、今回のこの3連休はちょっと残念な感じだったのかなと。あと森林植物園の広さを甘く見てました。142.6ヘクタールと公式サイトには載ってますが、それがどんなけ広いのかよくわからず・・・しっかり地図を見ないといけないなーと思いました。

神戸市立森林植物園ってどこにあるの?

アクセス方法は公式サイトを見たほうがわかり易いかと。http://www.kobe-park.or.jp/shinrin/

 - 紅葉2015年 , , ,