写真で綴る思い出

神戸やその近郊の観光地の情報を写真を使って紹介しています。

*

六甲高山植物園に行ってきました。~2016年7月~

   

連日の猛暑に耐えかねて、涼を求めて、六甲山上にある六甲高山植物園へ行ってきました。海抜865mに位置するため年平均気温は北海道並の約9°Cであるというだけあって、涼しい風が気持ちよかったです。
入園ゲートで、今、見頃になっている植物を教えてもらって、フラフラと園内を彷徨ってきました。

今、見頃になっている植物

食虫植物

意外でした。食虫植物に見頃なんてあるんだ!と。子供の頃、めちゃくちゃ欲しいと思っていたのですが、どこで売ってるのか分からず諦めた思い出があります。今はネット販売してますね。
では、写真を見てみましょう。(割りとグロいかも・・・)

ハエトリソウ

 

ハエトリソウ

 

サラセニア

サラセニア

 

ユリの仲間

ゲートで教えてもらったのは、ユリが見頃で、園内の所々で咲いてますよとのことでした。ここでは、見つけたユリの写真を貼っています。

ヤマユリ

風貌が豪華で華麗であることから、『ユリの王様』と呼ばれているらしいです。確かに存在感は抜群です。すぐに見つけることが出きました。

ヤマユリ

 

ナツズイセン(別名ハダカユリ)

ユリじゃないのですが、別名ハダカユリというのでこのカテゴリーに入れます。淡いピンクの花びらなんですが、カメラの設定がおかしく、やたら白くなったり黒っぽくなったりと、試行錯誤して、やっと実物に近い色合いに撮れたと思います。

ナツズイセン

 

コオニユリ

触ったら、壊れそうな感じの花です。風に揺られて、なかなか写真を撮るのが難しかったです。

コオニユリ

 

ヒメユリ

赤いは花びらです。赤色をカメラで撮るのが下手で何回も設定いじってなんとか見れる写真が撮れたと思います。

ヒメユリ

 

キキョウ

今が見頃です。キキョウは園内のロックガーデンというエリアに固まっています。風に揺られて撮るのが難しかったです。

キキョウ

 

ニッコウキスゲ(ゼンテイカ)

夏の訪れを知らせてくれる花です。

ニッコウキスゲ

 

まとめ

これから本格的な夏になるので、暑いけどどこかに行きたいという方は六甲山に登ることをお勧めします。高山植物園以外にもガーデンテラスやオルゴールミュージアムなど面白いところがありますので・・・

また、いろいろイベントのやってまして、行ってみたいなと思ったのは、夕涼みコンサートです。詳細は、HP(https://www.rokkosan.com/hana/)を参照してください。

 

どこにあるの

兵庫県神戸市灘区六甲山町北六甲4512-150

六甲ケーブルで山上へ登って山上周遊バスで行かれる方は、
ケーブルカーのチケット売り場で、表六甲周遊乗車券(1350円)を買ったほうが安くいけますよ。

 

 - 六甲山 , ,