写真で綴る思い出

神戸やその近郊の観光地の情報を写真を使って紹介しています。

*

花時計の図柄が変わりました

   

先日、12月5日に神戸花時計の図柄が変わりました。

阪神・淡路大震災の犠牲者への鎮魂と大震災の記憶を永く後世に語り継いでいくとともに、まちのさらなる魅力発信と神戸地域への集客を目的に開催する「神戸ルミナリエ」は、今年で25回目を迎えます。
12月6日(金曜)から12月15日(日曜)の10日間、「希望の光に導かれて、25年」をテーマに、こうべ花時計の周辺では、藤棚に沿って点滅する光の壁掛け「スパッリエーラ」やフォトスポット作品が展開されます。
神戸ルミナリエとこうべ花時計のコラボレーションを是非この機会にお楽しみください。
-引用(公式サイトより)

私は生まれも育ちも神戸でして、今も神戸に住んでおります。震災時の5時46分は、丁度、会社に行く途中でした。高台に住んでいたので、神戸の街がどんどん火災で燃えていく様を見てしまいました。見なければよかった。まーこの辺の話はまた今度で^^;今月の中旬で花時計の図柄が変わるので、多分、震災絡みになるかと思います。そうなったら、ちょっと身の上話でもしようかなと思います。

ルミナリエ・・・もうしなくてもいいような気がします。嫌な思い出がどんどん溢れてきますので。毎年毎年、綺麗なイルミネーションを見るたびに悲しくなります。テレビ見てて思うのは、なんで震災のことを忘れてはいけないのか?いい感じで忘れきたのに、ルミナリエで記憶が蘇ってくるのはしんどいです。

図案

「神戸ルミナリエ25年ロゴマーク」

期間

令和元年12月5日(木曜)~令和2年1月中旬

使用花苗

ハボタン(赤):1500株
ハボタン(白):1500株

合計 3000 株

どこにあるの?

 - 写真