写真で綴る思い出

神戸やその近郊の観光地の情報を写真を使って紹介しています。

*

花時計の図柄が変わりました。~こうべ歯と口の健康づくり~

   

先日、9月30日に神戸花時計の図柄が変わりました。

今回の図柄はこうべ歯と口の健康づくりに関したものです。

神戸花時計の写真

 

 

使われている花

テランセラ(黄):1,700株
アリッサム(白):600株
ロベリア(水色):400株
ロベリア(濃青):200株
テランセラ(赤):100株
合計3,000株

この図柄が見れる期間

2016年11月上旬まで

 

こうべ歯と口の健康づくりプラン

神戸市では、「健康こうべ2017(神戸市健康増進計画)」の歯科口腔保健に関する詳細版である「こうべ歯と口の健康づくりプラン」を2014年(平成26年)3月に策定しました。
この計画は、80歳で自分の歯を20本以上残す「8020(はちまるにいまる)」を達成して、「生涯、自分の歯でおいしく食べる」こと、および、歯周病が糖尿病など全身へ影響するため、「口の健康から全身の健康づくり」をすることを、2つの基本理念として、市民の生涯にわたる歯科口腔保健対策を推進するものです。

歯と口の健康づくりを通じて、市民ひとりひとりが、生涯自分の歯でおいしく食べて、いきいきと暮らすために、ライフステージに着目した施策や、分野別の施策などを展開することにより、歯科口腔保健施策を総合的かつ計画的に推進していくそうです。

 

私事ながら、今年の6月から虫歯治療を受けてまして、ついに永久歯まで抜かないといけないところまで虫歯を放置してました。腔内ケアはちゃんとしとかないといけないと痛感しております。

ホームページで過去の花時計の写真をまとめています

歴代の花時計の写真や、神戸に寄港する豪華客船の写真を撮りまとめています。

↓クリックで見れます。

banner

 

 

どこにあるの?

兵庫県神戸市中央区加納町6-5-1

神戸市役所の北側にあります。

 - 神戸花時計