写真で綴る思い出

神戸やその近郊の観光地の情報を写真を使って紹介しています。

*

花時計の図柄が変わりました。~第5回神戸マラソン~

   

先日、神戸名物「花時計」の図柄が変わりました。
「第5回神戸マラソン」です。

神戸花時計2015年11月

 

使われている花の種類

アキランサス(赤) : 320株
アキランサス(黄) : 40 株
パンジー(濃青) : 140株
パンジー(水色): 1300 株
タマリュウ(緑) : 1200株
合計  3000 株

第5回神戸マラソンについて

第5回神戸マラソンは、先週の日曜11月15日に行われました。

2つのコースがありまして、
・マラソン(42.195㎞)
神戸市役所前をスタートし、明石海峡大橋(県立舞子公園付近)を折り返し、ポートアイランド(市民広場付近)をフィニッシュとするコース。
・クォーターマラソン(10.6㎞)
神戸市役所前をスタートし、須磨浦公園をフィニッシュとするコース。

今回の上位入賞者は以下のとおりです。
男子:1位 スズキ タダシ
鈴木 忠 記録: 2時間18分01秒
2位 ハロン マレル
ハロン マレル 記録: 2時間19分31秒
3位 フジタ マサヒロ
藤田 将弘 記録: 2時間25分23秒

女子:
1位 スギタニ ユイ
杉谷 優衣 記録: 2時間42分01秒
2位 マツヤマ メイ
松山 芽生 記録: 2時間42分35秒
3位 ミヤウチ ヨウコ
宮内 洋子 記録: 2時間43分05秒

参考までに世界記録は・・・

男子:
デニス・キプルト・キメット 2時間02分57秒  2014年ベルリン大会

女子:
ポーラ・ラドクリフ 2時間15分25秒  2003年ロンドン 大会

 

ホームページで過去の花時計の写真をまとめています

↓クリックで見れます。

banner

 

感想

5年前、神戸でマラソン大会をすると聞いて、なんでまた、そんなことする の??誰もこーへんのとちゃう??なんて思ってたのですが、蓋を開ければ、応募者多数でなかなか参加できないほどの大会になりました。ここ最近、登山する 方も増えてますが、ランナーも増えてます。わたしは、どちらかと言えば登山派かな。

神戸マラソンに出場した人に感想を聞くと、「神戸大橋の車道を走ってる時が最高に気持ちがいい」そうです。

第6回神戸マラソン」開催日については、
平成28年11月20日(日)に開催予定で、正式決定は、平成28年3月上旬の見込みだそうです。

マラソンの話しばかりになりましたが、次回の花時計の模様替えは、12月上旬予定です。
来年の干支「申」になると思います。

でわでわ

 

 - 神戸花時計 , ,