写真で綴る思い出

神戸やその近郊の観光地の情報を写真を使って紹介しています。

*

KOBE ALIVE 2015~神戸新舞 (こうべあらいぶ)vol.8を見てきました。

   

神戸ビエンナーレを見に行こうと東遊園地経由メリケンパークまでフラフラ歩いていたら、格好いい衣装を着た集団がやたら多く、何かイベントでもあるのかなぁ~ってな具合でメリケンパークに到着。

ビエンナーレの会場入り口はどこ??っと探していたら・・・

神戸新舞(こうべあらいぶ)2015が開催中でした。

こんな感じ。

神戸新舞2015

 

神戸新舞2015

 

神戸新舞2015

 

何やら今年で8回目となるダンスイベントで、メリケンパーク、神戸大丸前や湊川神社など神戸各所で行われていたそうです。
今年は、9月20日(日)~21日(月)までの二日間の日程でして、私はたまたま最終日の群舞を見たことになります。

8年も行われていたのに全く知らなかった・・・

全国から60チーム3000人の踊り子が集まっていたそうです。

神戸新舞2015

 

神戸新舞2015

 

各チーム、オリジナルの曲と振付で踊ってましてかなりの迫力でした。
写真ではあまり迫力感がないのが残念です。
(あまり人間を撮ることはないので・・・)

思ったこと

踊り子さんたちの控室というか、休憩できるところを設けてあげたほうがいいかも。昨日は曇りで、ちょっと暑かったのですが、踊り子さんらは、屋外でお弁当たべたり休憩したりしてたので、可哀想でした。フィッシュダンスホールを開放してあげるのもいいかなと。

結局、神戸ビエンナーレの会場には行かず、というか、暑くてしんどくなったので、サクッと元町から帰宅しましたOrz
体力の無さが大問題です。

帰宅途中で大丸前を見たら、道路を通行止にして、パレード式に踊っていました。沿道にはギッシリ見物客がいて写真に収めるのは無理でした・・・

来年は、ちゃんと日程を確認してから見に行こうと思ってます。

でわでわ。

 - 写真 ,