写真で綴る思い出

神戸やその近郊の観光地の情報を写真を使って紹介しています。

花時計の図柄が変わりました。~くつのまち神戸PR「赤いハイヒール」~

      2015/09/01

先日、神戸名物「花時計」の図柄が変わりました。
くつのまち神戸PR「赤いハイヒール」です。

2015年8月花時計

 

使われている花の種類

ベコニア銅葉(赤):700株、
ベゴニア緑葉(白):2300株

今回は、花の種類が少ないですね。

モチーフとなった赤いハイヒールを見に行きました。長田へ~

神戸の下町に「長田」というところがありまして、そこはシューズ関連の企業がたくさんあり、日本におけるシューズ生産の一大拠点となっています。
長田といえば、鉄人28号で有名ですが・・・

鉄人28号

靴屋さんが多いとは知らなかった。
で、花時計を見たついでに、地下鉄で長田へ行ってきました。住宅街が並んでるところに、

シューズプラザくつのまちながた神戸株式会社

がありました。
玄関先に赤いハイヒールがありました。
こんなん↓

長田の赤いハイヒール

鉄人のようなランドマークとなりえるのかしら・・・

シューズプラザでは、生産地に近いというメリットを活かして、メーカーから直送された幅広い商品を販売しているそうです。中に入ったら・・・婦人用くつがたくさんありました。
男性用はあるにあったのですが、28cmのくつはなかったOrz

オーダーメイドせなあかんのかも・・・

今の長田って・・・

震災前はたまに長田に行ったりしてたのですが、ちょっと怖い系の街の印象が強くて・・・
今は綺麗に区画整理されていてびっくりですw

線路を挟んで、整然と並んだ住宅街ときれいな商店街と分かれていました。

もう一つ長田で有名なのは・・・

三国志。
漫画「三国志」の作者横山光輝氏の出身地です。

長田 三國志

 

街興しということで、
商店街には三国志がらみの像が立ち並んでいます。KOBE三国志ガーデンというミュージアムまで作られています。
開場は12:30からだそうで、私は昼から用事があったので、見に行けませんでしたが、ジオラマ展が凄いらしい。

ホームページで過去の花時計の写真をまとめています

↓クリックで見れます。

banner

 

感想

最近、朝晩は涼しいのですが、昼間はまだ夏真っ盛り。まだ8月ですからねwwwその中をウロウロしていたので、喉は渇くは汗だくになるはと大変でした。本当は長田港にも寄りたかったのですが、用事があって長田からすぐに地元へ。もっと涼しくなったら、いろいろ回ってみたいです。三国志のジオラマ展はぜひ見たい。カメラ撮影はダメだそうですが。

次回の花時計の図柄変更は9月中旬だそうです。

赤いハイヒールのある場所ってどこ?

シューズプラザ
くつのまちながた神戸株式会社

神戸市長田区細田町7丁目1-9
営業時間 10:00~19:00
定休日 水曜日
(祝日の場合は開館、翌日休館)

兵庫県神戸市長田区細田町7丁目1-9

 - 神戸花時計 , , , , ,